2014年12月12日

12/12 久々に

12月に入りまたまたご無沙汰してしまって本当にごめんなさい(T T)。
どうしようか迷ったけれど、やっぱり遡って
書ける分書こう!と思い、12/1から書きました。
まとめブログだけれど、おつきあいくださいm(_ _)m

この週末は寒くなるみたい(* *)
暖かくして過ごしてくださいね(^ ^)/
posted by まゆみ at 22:37| 日記

12/10 英語

やっぱり語学は好きなんだなぁと実感した日。
英語の発音って話そうとすると腹式になるからかしら。
気持ちがとっても上向きになりました♪

腹式呼吸の凄さも実感☆
ヨガを始めたいなと思っている今日この頃です。
posted by まゆみ at 22:36| 日記

12/7 お気に入りがそうでなくなる日

とっても好きなケーキ屋さんがありました。
かなり前からの大ファン。
お値段もなかなかのものですが、いつも大変な人気ぶり。

少し遠い場所にあるのもあって、あまり行くことができません。
でも!願い叶って久々に訪れ、期待を胸にいざ☆

でも…あれれ。あれれれれ。
前ほどの感動が…しかもお店全体の雰囲気が…
かなりのショックでした。

でもこういうことって、食べるものに限らず
芸術全般、さらに言えば、“人”自体にも起こり得るもの。
自然の流れで逆らえないことは、受け入れるべきだけれど、
そうでないことで、失望させないように、私自身も気をつけなきゃ、
と感じた一日でした。
posted by まゆみ at 22:35| 日記

12/6 関西を少し離れて…

仕事の都合で少し関西から離れていました。
片道6時間半の道のり。
いつも関西を抜けると、なんとも言えない疎外感のような
街に馴染んでいないような感覚に陥るけれど、今回はあまり
感じなかった気がします。
なぜだろう。旅行ではないからかな。

でも、ちょっぴり疲労の残る週末となりました。
そんな中でも、新たな発見や感動もありました。
逆にちょっと残念な出来事もありました。
いろんな刺激を受けて、結果的にはとっても有意義な時間だったかな。
posted by まゆみ at 22:34| 日記

12/1 12月

12月に入り、朝は気温が氷点下に下がるようになりました。
ブログを書こうと思い、また通りすぎた一日でした。

そして押入れから登場!あの暖かい素材達。
今年は何やら1.5倍暖かい素材が開発されたとか。
まだ試してないけど、ちょっと楽しみ♪
でもますます寒さに弱くなったりして(苦笑)

クリスマスソングもあまり違和感もなくなってきました。

年賀状もそろそろ気になる季節です。
皆さんいつ頃準備するのかなぁ。
posted by まゆみ at 22:33| 日記

2014年11月18日

11/17 冬支度

ここのところホントに寒くなりましたね((((;゚Д゚)))))))
暖房の準備万端です。

そして今年もインフルエンザの予防接種も受けました。
2日経った今日もまだ注射の箇所が痛いです。これが毎年ちょっと嫌です。

そして、やはり夏より空気が澄むんですね、星がキレイに見えます。
カシオペア座がホントにキレイなのですが、また違った星が気になる今日この頃。
羽ばたく鳥のように見えるあの星たちは何座かなスパーク2(キラリマーク)

また判明したらお知らせします(≧∇≦)
posted by まゆみ at 00:04| 日記

2014年11月08日

11/7 惹きつけられて

なんとも言えない明るい月に、目を奪われました。
今日は満月なんですね〜。うぉ〜ん←オオカミ??

2日前の月は…しっかり見れなくて残念でしたけど、
その分満月は堪能しました☆
満月の日は異様に空が明るくて、街もなんとなく明るくなるのが好きです。

毎日毎日めまぐるしくても、自然だけはきっちり感じていたいです♪
posted by まゆみ at 19:05| 日記

11/1 クリスマス

昨日ハロウィンだったと思えば、11/1にいきなりクリスマスに切り替わり
心の準備もないまま、なんとなく流されている気がします(笑)
ハロウィン周辺はやっぱりかぼちゃの料理やお菓子を食べた気がします。
うん、やっぱりちゃんと流されてる??

そして11/1。何気にクリスマスソングをかけてみて…
やっぱりしっくり来ないけれど、クリスマスソングっていいな、と思ってみたり。
12/25まで楽しめるだけ気分を味わいたいですね。
きっと12/26〜はお正月モード全開になりますもんね☆
posted by まゆみ at 19:00| 日記

2014年10月24日

10/24 ことば

気づけばもう10月末。ホントに早いです。
また前のブログから日が経ってしまい、焦っておりましたあせあせ(飛び散る汗)

最近はというと…色んな試練と戦っています。
でもこれも私に与えられたものなんだなぁと、思うようにしています。

そんな中、今年第一号のカメムシを発見してしまい、ブルーです。。。
昨年もこの時期、外に干した洗濯物にいっぱいついて大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)
テントウムシくらいの大きさなので、探すのにひと苦労。。。
多いときで9匹発見したので、今年はもうイヤですバッド(下向き矢印)

さて、今日は“ことば”のお話。
昔から語学には興味があったり触れる機会があったりしたので
今でもその影響は受けています。
話せる、話せない、その基準は人それぞれ。
でも日本人は謙虚?だからか、帰国子女並みに話せないと、
話せる!とはあまり言わない気がしますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

私は、というと母国語以外の言葉を使ってコミュニケーションを取るのが好きなのです。
でも単に要件ではなく、感情を伝えるのって難しい。
日本語でも意思伝達が難しい時が多々あります。
ときに、「あえて言わなくても」とか「言ったところで...」と飲み込んでしまうことが
あるのですが、時と場合にもよりますが、きっと伝えたほうが上手くいくんだろうな、と
そんな場面に最近よく出会います。

ことば、の難しさ。意思疎通の難しさ。
でも、せっかくある“ことば”は大事にしたいですね。
posted by まゆみ at 21:24| 日記

2014年10月09日

10/8 月

やっぱり昨日も自然につられた人たちに出会いました。
夜、空を見上げたらいつもと違う風景がありました。
皆既月食。見ましたか?
image141008.JPG

撮影は無理かなと思ったら…撮れちゃいました。
自然とは不思議です。
いつもこんな素敵な自然現象ばかりだったらなと思ったりします。
posted by まゆみ at 06:42| 日記