2014年10月24日

10/24 ことば

気づけばもう10月末。ホントに早いです。
また前のブログから日が経ってしまい、焦っておりましたあせあせ(飛び散る汗)

最近はというと…色んな試練と戦っています。
でもこれも私に与えられたものなんだなぁと、思うようにしています。

そんな中、今年第一号のカメムシを発見してしまい、ブルーです。。。
昨年もこの時期、外に干した洗濯物にいっぱいついて大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)
テントウムシくらいの大きさなので、探すのにひと苦労。。。
多いときで9匹発見したので、今年はもうイヤですバッド(下向き矢印)

さて、今日は“ことば”のお話。
昔から語学には興味があったり触れる機会があったりしたので
今でもその影響は受けています。
話せる、話せない、その基準は人それぞれ。
でも日本人は謙虚?だからか、帰国子女並みに話せないと、
話せる!とはあまり言わない気がしますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

私は、というと母国語以外の言葉を使ってコミュニケーションを取るのが好きなのです。
でも単に要件ではなく、感情を伝えるのって難しい。
日本語でも意思伝達が難しい時が多々あります。
ときに、「あえて言わなくても」とか「言ったところで...」と飲み込んでしまうことが
あるのですが、時と場合にもよりますが、きっと伝えたほうが上手くいくんだろうな、と
そんな場面に最近よく出会います。

ことば、の難しさ。意思疎通の難しさ。
でも、せっかくある“ことば”は大事にしたいですね。
posted by まゆみ at 21:24| 日記

2014年10月09日

10/8 月

やっぱり昨日も自然につられた人たちに出会いました。
夜、空を見上げたらいつもと違う風景がありました。
皆既月食。見ましたか?
image141008.JPG

撮影は無理かなと思ったら…撮れちゃいました。
自然とは不思議です。
いつもこんな素敵な自然現象ばかりだったらなと思ったりします。
posted by まゆみ at 06:42| 日記